エーケー有馬薬局 鷺沼店の体験談

TEL:044-855-9531
住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼 3-1-36

検索結果:48件中31件から45件まで表示

イライラが強いという便秘のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

ご家族からのご相談でした。70代の母親が臓器の摘出手術を受けた後から急に便秘になってしまい、便秘をしているので食べられる量が少なくなってしまったそうです。コロコロした便でガスがたまり腹痛もあり、さらにイライラも強いということでした。

ストレスが原因の便秘ではないかというご家族のお話でしたが、イライラの原因は便秘で腸がきちんと動かないために気の巡りが悪くなっているためだと考えます。 本当の原因は長時間の開腹手術中に腹部に冷えが入り込み、腸が冷えきって動かなくなってしまった為と考えました。そこで腸を温めながら排便を促す漢方薬を1日服用していただいたところ、翌日に気持ちよく排便でき食べられるようにもなりました。

首~腕~指先のしびれが治りませんというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

 首から左手指にかけてのしびれが治らないという60代女性のご相談でした。整形外科や整骨院に通院していますが一向に改善しないそうです。整形外科では強めのお薬が処方されていました。天候や昼夜で変化することはなく、しびれが消えることもあるようですが不定期だそうです。ボウリングをすると悪化するそうですが、ボウリングで痛めてしまったとは思えないということでした。

 きっかけをよく伺ってみると、秋にリビングのソファーでテレビを見ながらうたた寝してしまってからしびれが治らなくなり、手足は暖かいが患部は冷たい感じがする、就寝中に足がつりやすい、足のむくみがあり利尿剤を処方されているということでした。  体を温めながら体の余分な水分を抜く漢方薬を服用していただきました。飲み始めてすぐに体の温かさを感じ始め3週間ほどでしびれとむくみがほぼなくなりましたので漢方薬を終了しました。

なぜか家にいるときだけ喘息がひどくなるというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

 家にいるときだけ喘息がひどくなるという20代男性からのご相談でした。通院して吸入薬と飲み薬を処方されていますが思わしくないそうです。  日中よりも夕方から夜にかけて悪化し、痰が出にくい乾いた咳が出てます。数年前から発作的に喘息が出ることがありましたがここ半年ほどで悪化しているということでした。

 「家にいるときだけ」ということでよくお話を伺ってみると、ペットがいることと愛煙家のご家族がいらっしゃるということでしたので、直接の原因はペットの抜け毛やたばこの煙によるアレルギーのようでした。  しかし、ペットやたばこは以前からあったわけですから根本原因は肺の機能低下と免疫力の低下でした。肺を潤して機能回復する漢方薬と免疫力を上げる漢方薬を服用していただき1か月ほどで改善しました。

頭皮のただれとかゆみのご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

頭皮のかゆみが治らないと40代の男性がご来店されました。頭皮を見せていただくと赤い発疹ができていました。頭皮の乾燥はそれほど強くありませんでした。

よくお話を伺ってみると、お酒の飲み過ぎや辛い物・脂っこい物の食べ過ぎなど食生活の乱れがありました。便秘やガスがおなかにたまったり、下痢をしてみたりと排便の状態もよくありませんでした。食事を薄味で軽めに切り替えてもらい、合わせて体の余分な熱を取る漢方薬を服用していただきました。1週間ほどでかゆみが落ち着き1か月ほどで治りました。

昼夜問わずこみあげてくる逆流性食道炎のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

逆流性食道炎でお困りの60代男性がご相談にご来店されました。9月ごろから症状が出始め昼夜問わず胃酸が逆流してくるそうです。病院から胃酸を抑える薬を処方されているそうですが、薬を服用しても症状があまり改善せず困っていらっしゃいました。

食べられるし大便は正常ということでしたが、舌を見せていただくと苔が白く血色も悪く歯の跡がくっきり残った状態でしたので、胃の機能失調を起こしているようでした。胃の機能を改善する漢方薬を飲んでいただいたところ1週間ほどで胃酸の逆流が落ち着きました。

痰が切れない苦しい咳のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

「なかなか痰が切れず咳が苦しいので痰切りの薬をください」とお客様がご来店されました。

強い咳をしすぎて喉が痛くて咳をするたびに胸に響くためとても苦しい、また痰は喉にこびりついている感じで咳をしても出てこないということでした。気管支を潤して痰を出しやすくする漢方薬をその場で服用していただいたところ、お話をしている間に咳が楽になってきましたとのことでした。

上り坂で起こる動悸・息切れと喉に落ちる鼻水のご相談 

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

数か月前から駅までの坂を上ると動悸と息切れが出るようになり、ドラックストアで気つけ薬を買って飲んでいますが改善しませんという60代の方からのご相談でした。さらに、ひと月ほど前から咳が出て声がガラガラするようになり、鼻汁が喉に落ちるようになりましたが鼻をかんでも鼻汁が出ませんということでした。

仕事終わりのビールとお刺身が楽しみということだったので、冷たい物の食べ過ぎで脾胃が機能低下を起こし、水分代謝が悪くなってしまったことが原因でした。心臓の機能を改善する漢方薬と脾胃の機能を改善する漢方薬を服用していただき、ひと月ほどで症状が楽になりました。漢方薬と合わせて冷たい物の食べ過ぎで胃腸を冷やさないように食べ方も改善していただきました。

喉に違和感を感じる受験生のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

喉に違和感が強く、首が締め付けられる感じがあり、吐き出そうとしても何も出てきませんという受験生のお母さまからのご相談でした。耳鼻科を受診しても以上は見当たらず困っていらっしゃいました。 11月に入ってから特に症状が強くなっているそうでした。

受験日が近づいていたため、ストレスで気の巡りが喉に滞ってしまったために現れた症状でした。気の滞りを取り除く漢方薬を服用していただき、2週間ほどで症状が楽になってきました。

2人目は気が付いたら妊娠していました‼︎

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

1人目を出産後、疲れがとれない、白髪が増えたなどの不調に漢方薬を服用いただいていました。

「気がついたら妊娠していたが、漢方薬は続けて服用しても大丈夫なのか?」 というお問い合わせをいただきました。 1人目は不妊専門に通院して授かったので、 2人目は全く意識しておらず、びっくりしたとのことでした。

火照りが酷くて眠れない

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

50歳女性。 「更年期だと思うけれど、特に夜になると火照りが酷く感じて全く眠れない」とのご相談。

ずっと忙しく仕事をされていて、ストレスもあり、胃腸の調子も良くないとのことで、数種類の漢方薬を服用いただいています。 疲れを感じるようになり、眠気もくるので体調は良くなってきているとのことです。

耳鳴りと不眠で困っていますというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

眠りが浅くすぐ目が覚めてしまい、耳鳴りも強いという50代の女性からのご相談でした。 お話を伺ってみると、会社では中間管理職で肉体的にも精神的にもかなり疲労していらっしゃるご様子でした。

耳鳴りと不眠の漢方薬を半月ほど服用していただいた頃から症状が軽くなってきましたが、疲労が続いていましたので継続服用をお勧めしました。

待望の妊娠をすることができました‼︎

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

もともと生理不順だったため、結婚後すぐに不妊専門病院へ通い始めました。排卵誘発剤を処方されましたが、オリモノが減る、生理の経血量が少なくなる、など気になる症状がみられるようになったので漢方の力を借りたいと思い、まずは話を伺いに薬局に行きました。

一通り悩みを話し、体調に合わせた漢方をいくつか飲み始めました。また生活習慣の改善方法などの話もしました。徐々に漢方の効果を感じ始めた5カ月目に妊娠が分かりました。

数年間、咳が治りませんというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

50代女性の数年間咳が治りませんというご相談でした。 定期的に通院して検査は受けているそうでしたが、白色の痰がからんでむせかえるような咳が出るそうです。 咳の症状のほかに、舌に歯の跡があり、空腹感がない、食後に眠くなるなどの症状がありました。

訴えは咳でしたが、原因は痰が絡むことでしたので胃腸を整える漢方薬を服用していただきました。2週間ほどで咳が少しずつ良くなってきました。

腰から足にかけてのしびれが良くなりませんというご相談 

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

80代後半の女性で、脊柱管狭窄症と脊柱湾曲症で整形外科に通院中ですが、腰痛と足にかけてのしびれが良くなりませんというご相談でした。 ご高齢でしたので腰痛やしびれのほかにも手足が冷たい、足腰に力が入らない、足がむくむ、夜のおしっこで目が覚めるなど腎虚の症状がみられましたが、食欲が無い、食事が美味しくないなど胃腸の弱さも見られました。

しびれの漢方薬と合わせて、胃腸の弱さを補う漢方薬を服用していただきました。1か月ほどで足に力が入るようになって、1か月半ほどでしびれが取れてきました。

転んだ後の神経痛が良くならないというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

ご高齢の女性のお客様が11月中旬にご来局されました。 2~3か月前に転倒、骨折はしなかったが打撲で腕が上がらなくなったとのことです。 整形外科に通院して腕は上がるようになってきたが、神経痛が治らないというご相談でした。 特に夜間に悪化するそうです。

お話を伺ったところ、打撲による「お血」と「冷え」による気血の巡りの悪化が神経痛を長引かせている原因のようでした。 お血と冷えに対する漢方薬を服用していただいたところ、3週間ほど服用していただいたところで神経痛が楽になってきましたので、回数を減らしてさらに2週間服薬していただき終了しました。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。