エーケー有馬薬局 鷺沼店の体験談

TEL:044-855-9531
住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼 3-1-36

検索結果:48件中16件から30件まで表示

強い疲労感と軟便・下痢のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

40代女性から 「疲労感がとても強い。 4月からストレスが強く普段は便秘気味なのに軟便と下痢になっている。 ストレスはひと段落したが疲労感と軟便はまだ続いている」 というご相談でした。

冷え性で温かい食べ物が好きということでしたので、もともとあまり胃腸が丈夫ではない方でした。 そこへストレスが加わったために、ストレスが胃腸を弱らせ、下痢・軟便や食欲不振による慢性疲労が回復しないようでした。 胃腸を立て直しながら疲労を回復する漢方薬を服用していただきました。

喉の渇きと頻尿

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

60代男性から 「日中は2時間おきに尿意を感じる。 夜間はトイレに間に合わないこともある。 緊張している時は感じにくいがリラックスしている時は尿意を感じやすい。 のどが渇くので良く水分を取り、あまり控えられない。」 というご相談でした。

昨年あたりから冷えを感じるようになったそうです。 冷たい物を控えればよいのですが、胃に熱があるためにのどの渇きが強く冷たい水の飲む量は控えることができず、飲めば飲むほど体が冷えて頻尿に拍車がかかってしまう状態でした。 年齢的にも五臓の腎の弱りが出ているようでしたので、腎を補う漢方薬を長期間服用していただくことにしました。

2か月続く日中と夜間の頻尿のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

60代女性から 「1月頃、寒い中でバスを待っていて体が冷えてしまい、それから調子が悪い。体の芯から冷えている感じがして日中も夜間も頻尿で困っている。」 というご相談でした。

腰痛もあり便秘気味ということ。 体の深いところに冷えが入り込んでしまった様子でしたので、体の深いところから温める漢方薬を1週間服用していただきました。

数年間続く口臭と汗のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

40代男性から「数年前から口臭が気になる。年齢のせいだろうか?歯槽膿漏なく、胃の不調もない。また脂汗もよくかく。」というご相談でした。

もともと鼻が弱く、鼻炎をよく起こし、現在は黄色の痰が出るということでした。 また、疲労感が強く脂汗も出やすいということでした。 疲労からくる免疫力の低下で慢性副鼻腔炎が治らず、化膿した鼻汁や痰が口臭の直接の原因になっているようでしたので、副鼻腔の排膿を良くする漢方薬と疲労回復の漢方薬を合わせて服用していただきました。

足のしびれと足裏の違和感のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

60代男性から 「脊柱管狭窄症で両足のしびれと痛み、足裏のゴワゴワする違和感がある。」 というご相談でした。

脊柱管狭窄症のため血行障害を起こしているほかに、起床時の痰が多く、いつも痰がゴロゴロしているということでしたので、瘀血を取り除く漢方薬に痰を取り除く漢方薬を合わせて服用していただきました。 1か月ほどで症状の軽減が見られましたのでそのまま継続服用していただきました。

注射後の内出血で強い痛みが治らないというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

80代女性のご家族から 「鎮痛剤の筋肉注射を受けたところ、臀部の腫れと激しい痛みが起こって入院になった。 しこりが消えず痛みも持続しており、しこりと痛みの場所がだんだん下がってきている。」 というご相談でした。

筋肉注射時に血管を傷つけて内出血を起こしてしまったと思われました。 出血は時間か経てば止まりますが、血の塊は瘀血となり気血の巡りを妨害するので痛みは続きます。 瘀血を取り除く漢方薬を服用していただいたところ痛みと腫れは無くなりました。

疲れやすくやる気が出ないというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

50代男性からのご相談でした。 「疲れやすく、やる気が出ません。 頭痛や頭重もあり朝も寝た感じがしません。 のどの詰まる感じがあり漢方を服用中です。」 という事でした。

数年前から体調不良を自覚していらっしゃいましたが、とくにここ数か月で症状が強くなりご相談にいらっしゃいました。 漢方が少し効くようでしたが根本的な改善には至っていないようでした。 慢性疲労で気血の不足を起こしており胃腸機能を落ちていましたので疲労回復もままならないようでしたので、不足した気血を補う漢方薬を継続服用していただくことにしました。

ストレスからくる胸のムカムカとフワフワめまいのご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

50代女性からのご相談でした。 「2世帯同居を始めたころから胸のムカムカが出始めましたが、さらに子供の大学受験のころから急にフワフワめまいが出始めました。」という事でした。

ご家庭とお仕事との両立でかなりお疲れがたまっているご様子でした。 特に胸のムカムカやフワフワめまいは長期間のストレスによる胃腸機能の失調が原因のようでしたので、胃腸機能とめまいを改善する漢方薬を服用していただいて症状は軽くなっていきました。

夢をよく見る不眠症のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

50代男性からのご相談でした。 「睡眠薬を服用しているが夢ばかり見る。気がつくと朝になっている。イライラは強くない。疲労感も強くない。夜に眠れないので昼間の仕事中に眠くなってしまう。」という事でした。

目が充血していましたので、熱を冷ましながら精神を落ち着かせる漢方薬を半月ほど服用していただいたところ寝つきは良くなったということでした。 ですが、睡眠時間が短く早朝に目覚めてしまうということだったので、疲労回復しながら不眠を改善する漢方薬に切り替えて服用を継続していただいたところ眠れるようになりました。

更年期から続くホットフラッシュと逆流性食道炎についてご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

60代女性からのご相談でした。 「1年中ホットフラッシュか続いており、季節の変わり目が特に強く出ます。寝つきも悪く、目も覚めやすいです。逆流性食道炎でのどのあたりがチリチリします。」ということでした。

舌が赤く、手足の熱感と喉の渇き、便秘を伴っていました。 気の巡りを整える漢方薬と体の渇きを回復する漢方薬を服用していただき、3週間ほど服用してホットフラッシュは改善してきました。 逆流性食道炎によるのどのチリチリする感じは2か月ほどで改善してきました。

おしっこを漏らしてしまうというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

70代女性からのご相談でした。 「おしっこを漏らしてしまうので何とかしてほしい。トイレが間に合わず漏らしてしまう。夜も昼も同じ。」ということでした。

もともと頻尿で泌尿器科を受診している方でしたので頻尿の薬は飲んでいましたが、寒い日が続くようになってから尿漏れがひどくなってしまったようでした。 腰痛も悪化していたことから腎の冷えが原因と考えました。 腎を温める漢方薬を飲んでいただいたところ3日後にはすっかり良くなりました。

朝が一番つらい坐骨神経痛のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

50代女性からのご相談でした。 「左足からつま先にかけてのしびれと痛みが出てから3か月ほど経ちます。整形外科で内服薬とけん引を続けたが改善しません。朝が一番悪く、痛みで食欲も湧きません。座っているよりも立っている方が楽です。」

体の疲労もあるようでしたが、日中に体を動かすと痛みが軽くなっていくということでしたので原因は疲労だけではないようでした。 冷えと血の巡りの悪さが見られましたので対応する漢方薬を飲んでいただいたところ1週間後には座れるようになりました。

ストレスで疲れすぎて不眠症になってしまったご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

50代女性からのご相談でした。「仕事が忙しく疲れもピークなのに眠れない。寝つきが悪く、寝付いても物音ですぐに目が覚めてしまいます。」というご相談でした。

会社では中間管理職のポジションについている方で、最近になり部署を移動したため仕事も慣れず、人間関係にも非常に気を使って日々過ごしているご様子でした。 目も充血して顔色も赤い陰虚火旺と呼ばれる状態でした。漢方薬を2週間分服用していただいたところ良い睡眠がとれるようになりました。

腰椎圧迫骨折後の腰痛のご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

70代女性からのご相談でした。「しばらく良かったが最近になって痛みが強くなってきました。マッサージをしてもらうと楽ですが、しばらくすると痛みが強くなります。起きていると痛みが強いので横になっています。鎮痛剤はあまり効きません。」ということでした。

腰椎圧迫骨折の既往歴がある方でした。 普段から手足がとても冷たい方でご相談にいらしたのが12月ですので、寒さで血行が悪くなり痛みが強くなってきているようでした。 ご高齢のため筋力の衰えも目立ち始め、ゆがんだ背骨を支えることができないため体を起こしておくことが辛くなっているようでした。 体を温め血の巡りを良くする漢方薬と筋力をつける漢方薬を服用していただきました。

かかとの痛みがずっと治らないというご相談

( エーケー有馬薬局 鷺沼店 神奈川県) MAP

かかとの痛みが出て数年間治らないという50代女性からのご相談でした。整形外科では骨がとがっている(骨棘)ので治らないと言われ、長時間の立ち仕事の時だけ鎮痛剤を飲んでいるということでした。

ホットヨガでかかとを踏み込む動作もあるのでそのせいでしょうかということでしたが、かかとの痛みが長期間に及びますので外傷ではなく体力消耗が原因であると考えました。 長時間の立ち仕事は五臓の腎を疲れさせます。また月経があったころは経血量が多く常に貧血であったりホットヨガで多量に汗をかいたりしているため血や体液も消耗しているようでした。 この方には腎の疲労と血や体液を回復する漢方薬を1か月服用していただきました。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品