漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
一人目不妊の時は、多嚢胞性卵巣で妊娠しにくいことが分かり、排卵誘発剤を使用して妊娠、出産しました。
二人目が欲しいと思ったとき、ネットで妊活には漢方という選択肢があることを知り、誠心堂薬局のセミナーに参加しました。
そこで、人工授精や体外受精の前にまずは、卵子の質を上げることが大切というお話を聞いて共感し、漢方薬の服用を始めることにしました。
最初はそれほど実感がなかったのですが、基礎体温が整ってきたのには驚きました。
一人目の妊活の時よりも年齢が上がっていることを考え、漢方薬を飲み始めると共に、鍼灸と病院での排卵誘発剤の3つを同時に進めていきました。
鍼灸は、家事や育児、仕事で忙しい毎日の中での癒しになりました。
漢方薬の服用を始めて6ヶ月が経ち、病院から人工授精を勧められた頃に、二人目の自然妊娠がわかりました。うれしかったです。
出産したときは感動でした。
上の子にとっても待望の妹で、いつもそばに寄り添っています。
不妊治療は孤独になりやすいので、支えが必要です。
誠心堂薬局は妊活の伴走者のような存在でした。
なかなか聞けないことや悩みごとをたくさん聞いていただき、助言をいただきました。
婚活中の方は誠心堂薬局をサポートに頼ってみてください。
TEL:03-5878-8940
住所:東京都江戸川区西葛西5-4-6 アールズコート103