その他

痰を伴う咳・疲労感に悩む女性の漢方症例

Before

70代 女性 主婦

10年ほど前から咳が止まらなくなる症状に悩んでおられました。寝起きから痰が出始め、昼間も粘りの強い痰が絡み咳き込むこともしばしば…。度々息苦しさも感じます。

また、食欲が出ずに疲れやすいことも以前から悩んでおられたようです。

坂道などでドキドキと動悸がするため、心臓の働きにも問題があるんでは?と感じています。日頃から不安感も強く神経質な性格です。

趣味であった音楽会でのオーケストラ鑑賞も、咳き込みが不安で最近は控えるようになってしまいました。美容院に行くことにも気が進みません。

before

After

相談の結果、咳を抑えるお薬、胃腸を整え体力をつけるお薬、動悸や不安感に対応するお薬をご提案しました。

2週間後…
日中の咳は出やすいが、夜中の咳き込みが減った気がする。外出が億劫だったが、最近は動悸や息切れもしていない。

1ケ月後…
咳はでることもあるが、元気に過ごせている。食欲も出てきた。

2ケ月後…
風邪を引いたことをきっかけに軽減されていた咳き込みが一時悪化。

3ケ月後…
だいぶ咳の回数が減った。体力もついてきた印象がある。

心臓や不安感に関してはだいぶ楽になったので休薬。咳のお薬は現在も継続していただいています。

いわい薬局の先生の声

after

先生から一言

途中、美容室にいく機会もあったようですが、無事に帰宅できたそうで笑顔!次は音楽会に行けるよう養生を続けて頂こうと思います。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。